Deeple_Box

いろいろ書きます

GCコン塗装に関しての情報

こんにちは、でぃーぷるです。
最近はペルソナ5LoLにお熱です。

そんな中GCコンの塗装は行っていましたので報告と情報提供のほうをさせていただきます。

f:id:singing_tamago:20190318214006j:plain


とりあえずこの二つの作りました。
塗装スプレーはTAMIYAとミスターホビーの王道を使ったので商品情報は割愛

塗装&イラストシール&仕上げについて
イラスト部分はすべて

エーワン 自分で作るデカールシール 透明 1セット 81022 エーワン(A-one) https://www.amazon.co.jp/dp/B00OPNUU8U/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_jB5JCbSNJZ2PM

を使用しました。
いくつかデカールシール試しましたがこれが最も扱いやすく粘着力もありましたので採用しました。
これは家庭用プリンターがあればできるので便利です。

最後にウレタンスプレー(このあと紹介します)を吹くのですがシールに直接吹くのは怖い(溶剤が強いため影響が出そう)のでとりあえずラッカー系のクリアを多めに重ね塗り(7回ほど)しました。このとき極力シールと本体の段差や境目をくっつけるイメージ。
これを怠るとこうなります。敗退済み

f:id:singing_tamago:20190318221145j:plain

 

最後に吹くウレタンスプレーは耐久力があるので長持ちさせたい人はおすすめです。
今回は艶消し仕上げにしたかったので

デイトナ(Daytona) 耐ガソリンペイント 2液ウレタンスプレー/つや消しクリア(透明) 315ml 72710 デイトナ(Daytona) https://www.amazon.co.jp/dp/B003N7IU36/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_uO5JCbQPH6QKF

を使用しました。
使用感としては艶消し特有のサラサラ感が薄いので汚れにくいかもしれません。
艶消し具合は物足りないかもしれません。
たぶん1本で3つは塗れる。4つはギリギリかも。

前回はこれ
SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ウレタンクリアー 08006 [HTRC2.1] ソフト99(Soft99) https://www.amazon.co.jp/dp/B0036D9Q6C/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_8O5JCb5HBZQE0  

トップコートの丈夫さは調べた限り
艶消しラッカー<艶有りラッカー<艶消しウレタン<艶有りウレタン
らしい。艶消しはざらざらさせるので汚れやすい。結果耐久力が落ちます。


GCコンボタン入手について
最近ボタンがAmazonに売られなくなったので海外通販のAliExpressで注文しました。

www.aliexpress.com
他にも売られてるので見てみてください。
コンビニ支払いができないのでVプリカなどを使ってください。
海外から発送されてくるので結構届くまで時間がかかります。
私は宮城県に住んでますが注文二日後の2/17に発送3/8に届きました。
追跡サービスが使えますのでそこは安心。

で現物の感想ですがまず写真と同じ色が送られてくるわけではないです。
私の場合は1色別のものが来ました。色被りはなさそう。
そしてたまに大きさが少し合わないものがあります。ですがやすりで少し削れば問題ない程度なので致命的なことはないです。
Zボタンのバネはなし。スティックは基盤に刺さらないのはもはや伝統。素材も劣化なのでそこは元から期待しないでください。当たりがあったらラッキー。

 

塗装を始めたい、興味がある人はぴこ氏(ぴこ/Pico (@Pcriy) | Twitter

)が作ったdiscordグループ(LABO"GC")があるので参加してみてください。
大体解決します。

そんなこんなで塗装の際に使用したものの紹介でした。

スマブラにジョーカー追加されたらスマブラyoutube配信めっちゃやるので見に来てね。

 

 

筆者のいろいろ
My twitter

twitter.com



My youtube

www.youtube.com



My 質問箱↓

でぃーぷる/Deepleの質問箱です | Peing -質問箱-