Deeple_Box

いろいろ書きます

簡単!GCコンにオリジナリティを出そう!

 

こんにちは~、でぃーぷるです。
最近GCコンの塗装を楽しんだりしていて

 

f:id:singing_tamago:20180806211635j:plain

 

 

こんな感じで自分が作りたいように好き勝手やってるわけですが、

今回伝えたいのは塗装ではなく、ボタンについてです。
塗装は難しいから~、お金かかるから~、まずどうやればいいかもわからない(プラモデル塗装と大体同じ)で理由はいろいろあると思います。

そこで簡単にオリジナリティ出すならボタン!
となるわけです。

結論から言うとAmazonで買える!
使ってる人が相当多いはずなのに何故か広まってない。

 

それもそのはず検索に引っかかるものがコントローラー本体ばかり。


なので自分が検索しているワードを教えます。

Gamecube ボタン」

ね?簡単でしょ?


実際の検索結果↓↓↓

f:id:singing_tamago:20180806213338j:plainf:id:singing_tamago:20180806213340j:plainf:id:singing_tamago:20180806213446j:plain

 

メーカーは何個かあるみたいですが、三社くらい買って比較しましたが感触、見た目に違いはありませんでした。

不良品もあまりありません。
そうつまり…

欠陥があることがあります

11セット買った私ですが、ABXYLR十字スタートは100%異常なし
Zボタンはバネがないだけ(純正から移植可能?)

問題はスティックです
ここにはいくつか問題があります。

1つ目高さが合わない
これはスティックが悪いというか、GCコンの問題でもあります。
実は型によってそれぞれ微妙に形が違う(普通にしてれば基盤入れ替えても問題がない程度)らしい。
まぁそれが悪く噛み合って、違和感のある動きになることがあります。

綺麗に動いたって人もいます。


2つ目は素材は似たような素材でできてるいるんですが、あくまで似ているだけ。
実際につけると個人的には柔らかい感じがして、好みではありませんでした。


3つ目バリが残ってることがある。
バリって何と思う人がいると思いますが、プラモデルを作るときにニッパーで切る部分のことです。

f:id:singing_tamago:20180806224146j:plainf:id:singing_tamago:20180806224147j:plain


こんな感じで差があったりします。
これはやすりで削れば改善できます


4つ目穴の形が違う
これはもうどうしようもない。運です。
割と低確率ではあるかもしれません(自分は1/11)


協力者ぴこ氏の感想↓

f:id:singing_tamago:20180806232040j:plain

f:id:singing_tamago:20180806232039j:plain





以上のことからスティックは純正品のものを使うことを個人的にはおすすめします。
ただ試す価値はあります。
ボタンはほぼ間違いなく合うので安心してください。

ボタンの色を変えるだけでもGCコンの印象は大きく変わります。
半透明のものとしっかりした色の2パターン。
そして様々なカラーバリエーション。
ぜひGCを自分色に染め上げてみてください。

読んでくださりありがとうございました。

購入、試用は自己責任でお願いします

スペシャルサンクス
ぴこさんの
Twitter

ぴこ@8月は対戦会お休み (@Pcriy) | Twitter

ブログ↓

今だから知っておきたい中古GCコンのメリット - picoayno’s blog



筆者のいろいろ
My twitter

でぃーぷる/Deeple (@singing_tamago) | Twitter

My youtube

たまご/Tamago - YouTube

My 質問箱↓

でぃーぷる/Deepleの質問箱です | Peing -質問箱-